問題社員として異動してきた部下

部下の問題解決の事例

問題社員として異動してきた部下

他部署のAさんは、社歴が長くスキルの高い先輩のBさんにほぼ毎日注意をされていました。

Aさんは、武士のような人で、全て自分が悪い、言い訳はしない、という人でした。

Aさんは実力不足の自分が悪いと思って必死で学び続けました。

===================================

8ヶ月ほど毎日このようなことが続いたようです。

===================================

そんなある日、先輩BさんはAさんに言いました。

流石にAさんも遊んでもいないのに、言い過ぎだと思いました。

そしてAさんは流石におかしいと気づき、先輩Bさんの行動はハラスメントではないかとメールで上司Cさんに報告しました。

このときAさんは、先輩Bさんを正しく指導しない上司Cさんも問題だと指摘しました。

上司Cさんは自分の落ち度を責められたように感じたようです。

そしてBさんをかばい、Aさんの方が態度が悪く問題と判断をしました。

そしてAさんは私の部署に異動してきました。

私には、このやりとりのメールが送られてきました。

私のアクション

私

やりとりのメールを読むと、Aさんは、論理的で、真面目な人だなぁ。

Bさんは、人のこと一方的に悪く言うことで有名だなぁ。

元上司Cさんは、自分の指導不足を言われて、素直に認める人じゃないなぁ。

私はAさんと二人で会話をしました。

私

Aさん、私のところに来てくれてありがとう。

これからは、大丈夫だから、安心して働いてくださいね。

Aさん
Aさん

自分のことをそんな風に言ってくれるのはありがたいですが、自分はスキルは無い方です。

私

スキルは身につくので大丈夫です。

それよりも、真面目に自分が正しいと思う生き方をすることは、誰にでもできることではないです。

そういう人は必ず伸びるので大丈夫ですよ。

Aさん
Aさん

そのように言って頂けるとありがたいです。

私

Aさん、一つ質問なのですが、

なぜ元上司のCさんにBさんの指導ができていないことまで言ったのですか?

Aさん
Aさん

僭越ながら、人は過ちを指摘されれば改め成長すると思ったので言いました。

私

元上司のCさんが素直に部下のアドバイスを聞くような人に見えたのですか?

Aさん
Aさん

僭越ながら、私は人の話を聞けないような上司だと思いもよりませんでした。

私

・Aさんは、真面目な人物で正義感も強い人だなぁ。

・人が学ぶためであれば、相手のためにアドバイスをする人なんだなぁ。

・相手がアドバイスを素直に聞けない人物でも、黙っているよりは言った方が良いと考える人なんだなぁ。

・このような人は大事だなぁ。

・しかし、自分の間違いを指摘されるのでほとんどの人は扱えないかもなぁ。

そこで、私はAさんに次のことを約束をしてもらいました。

私

・今後、Aさんを悪く言う人やおかしな人がいた場合は、本人に直接言わずに、必ず私にまずは報告してくださいね。

・どうすれば良いか一緒に考えましょう。

・Aさんが正しいと思って行動をしてもこの会社には、何が正しいかわからない人が多いので、Aさんが悪く言われる可能性があるので注意をしてください。

・私が間違えていると思ったら、私に間違いを指摘してくださいね。

・私はAさんの指摘から学ぶようにしますね。

========================================

それからしばらく経ちました。

========================================

Aさんが困ったら私が相談に乗ることを繰り返していき、Aさんは成長し、誰よりも働く人材になりました。

・Aさんは、多くのプロジェクトを並行で対応しました。これは他の人が真似できないことでした。

・新しいことに挑戦し、実績を上げました。

・Aさんは人柄が良く教え方が上手ですので、学んだことを新人や同僚に教えていきました。

・他の部下からの信頼も厚く、困ったらAさんに相談をしてもらい解決をしていました。

・Aさんは器用でいろんなことができますので、他の人のドキュメント作成の手伝い、検証の手伝いもこなしていきました。

・異動前の部署でのAさんの悪い噂を知っている人が、Aさんと一緒に働いたら、Aさんは実際はすごく仕事ができる人で助けられました、と言う話もありました。

まとめ

・社歴の短い部下やスキル習得中の部下は、社歴が長くスキルのある部下に責められると、全部自分が悪いと思って我慢をしている人がいます。

・真面目で正しいことをしようとしている部下は、仕事がしづらいときがありますが、必ずフォローします。

・そういう人がスキルを身につけると、周りの人を助けますので素晴らしい貢献をしてくれました。

・社歴が長く口の悪い部下をかばい、社歴の短い真面目な部下に一方的に不利な扱いをしてはいけません。

・自分のために部下が間違いを指摘したことを、不愉快に感じ排除してはいけません。

・前の上司が部下のことを悪く言った内容を鵜呑みにしてはいけません。

今回の会話はメンタリングや傾聴もしています。詳しくはこちらを参考にしてください。

上手く文章で伝わらないことや、公開できないこともありますので、私に相談したいと思う方は、ご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました