やる気の無い部下が異動してきたとき

部下が変わった事例

やる気の無い部下が異動してきたとき

新卒2年目のAさんが私の部署に異動してきました。

二人で会話をしたところ、彼はやる気がなく、会社を辞めて、引退をして海外旅行をしながら生きていきたいと言いました。

しかしお金は全くないということでした。

また勤怠も悪く、普段どこにいるのか分かりませんでした。

Aさんの元上司によると、いつもどこにいるのか分からないので、毎週朝の9時に打ち合わせをして、勤怠について注意をしてきたとのことでした。

しかし、改善されず、その9時の打ち合わせにも出社しないことがあったとのことでした。

ある日、Aさんが会社にいないので私から電話をしましたが、出ませんでした。

どうやら図書館にいるようで電話に出られないとのことでした。

Aさんは上司の私に連絡せずに、勝手に図書館にいました。

私のアクション

私

Aさんと二人で会話をしてみよう。

私はAさんと二人で会話をしました。

私

Aさん、会社でどんな仕事がしたいかな? 

Aさんはどんなスキルを習得したいかな?

Aさん
Aさん

会社を辞めて、引退したいです。

そして、世界旅行がしたいですね。

私

え?

会社辞めたいの?

世界旅行ってお金は持っているの?

Aさん
Aさん

お金はありませんね。

そこから少し雑談をし、Aさんの好きな本の話などをしました。

傾聴をしました。傾聴についてはこちら

そして。。。

私

Aさん、私に何かして欲しいことはありますか?

Aさん
Aさん

先輩のBさんと会話がしたいです。

先輩のBさんは、私の育成担当なのですが、もう何週間も会話をしていないです。

私

わかりました。Bさんと会話をしてみますね。

そして、次にBさんと二人で会話をしました。

私

Bさん、Aさんとこの前二人で会話したのですが、Bさんと会話がしたいそうです。

あと、Aさんの育成担当と聞いたのですが、Aさんの育成はどうなっていますか?

Bさん
Bさん

・Aさんに自分以外の人と仲良くなって欲しいのであまり会話しないようにしていました。

・Aさんの育成状況は、課題は出していたのですが、どこまで進んだかわかりません。

私

そうですか。

どうすれば良いかアイデアありますか。

Bさん
Bさん

Aさんの育成プランを元々作成していましたので、これを延長し本人と確認して進めます。

私

良いですね。では、それで進めてください。

その後、Aさんから連絡があり、Bさんと会話ができて嬉しい。

Bさんが自分のために育成プランを作ってくれたので、それを頑張ります、と嬉しそうでした。

私は今回の問題点がわかりました。

問題点と改善策

AさんとBさんと会話をしてきて、問題点は次のようなものだと思いました。

問題点

・彼の好きな本をすぐに読んだのですが、これを読むと社会に溶け込めなくなると思いました。

Aさんは、先輩のBさん以外に社内に知り合いがいませんでした。

・会社にはAさんに関心や興味のある人がいなく、日常会話をする人がいませんでした。

・Aさんが入社一年目のときに、元上司と先輩のBさんはAさんの面倒を見ていませんでした。

よって、改善策は以下だと分かりましたので、それを実行しました。

改善策

Aさんと上司の私が気軽に会話をできる関係になる。

・Aさんに多くの仕事を経験してもらい、知り合いを増やしてもらう。

・Aさんにチーム飲み会(40人)の幹事をしてもらい、全員とお金の受け渡しや会話をすることで、顔と名前を覚えてもらう。

・Aさんに他部署とのつながりを持ってもらう。

========================================

それから一年が経ちました。

=========================================

Aさんは、スキルが豊富になりました。

そして、どんなプロジェクトにも意欲的に取り組むようになりました。

トラブルが起きてもスピーディに解決し、周りから頼りにされる人材になりました。

後輩の面倒を見て、後輩から見て、何でもできるすごい先輩と思われるようになりました。

勤怠も改善し、上司の私に連絡や報告をきちんとするようになりました。

まとめ

・Aさんと会話しただけだと、Aさんはやる気がなく、ダメな人間に見えてしまいます。

・Aさんは自分では会社を辞めて隠居をしたいと言っていましたが、これは思い込みでした。

・私はこの思い込みを真に受けないようにし、本当は楽しく仕事がしたいという気持ちに気づきました。

・先輩のBさんと会話をすると、Aさんを放置していたことがわかりました。

Aさんの元上司は、勤怠の悪いことが問題だと思って注意していましたが、それでは根本解決にはなりませんでした。

Aさんの本当の希望は、楽しい人間関係の中で仕事をすることでした。

・人間関係が広がれば、仕事も広がり出会いが増えて、さらに人間関係が広がりました。

・Aさんが後輩に楽しく仕事を教えたのは、それを自分が一番して欲しかったからです。

・Aさんが悪いと思って怒ったり注意してはいけません。

・Aさんの問題として放置してはいけません。

・自分には解決できないと思って、最初からあきらめてはいけません。

今回の会話はメンタリングや傾聴もしています。詳しくはこちらを参考にしてください。

上手く文章で伝わらないことや、公開できないこともありますので、私に相談したいと思う方は、ご連絡ください。

働きやすく、楽しい職場にしていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました